症例報告 腰〜お尻にかけての痛み、股関節痛(その3)

むち打ち治療&椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛専門の広島市南区あおぎり整体院院長、福島です😁

 

前回に引き続き「腰〜お尻にかけての痛み、股関節痛」で通院されている方のその後の経過報告です。

 

本日4回目のご来院でした🚗💨

 

施術前カウンセリングにて👂👂

 

「前回施術後から今日までの状態はいかがですか?」

「めちゃめちゃ良い感じです!」

 

第一声目はとても嬉しいお言葉をいただきました✨✨

 

1週間前の状態は以下の通りでした⬇️⬇️

✅痛みによるストレスは10→4

✅長時間座っている時の痛みは消失

✅勤務時(一日4時間)のうち、3時間は痛みを忘れている

✅しゃがみ姿勢は随分楽になった(体勢を特定の角度にすると痛み出現)

✅左股関節の痛みは1回目の施術より消失

✅車の乗り降り時の痛みは、依然として残存

 

前回から1週間経過し、本日施術前の状態は以下の通りでした⬇️⬇️

✅痛みによるストレスは10→3

✅一日4時間の勤務中、ほとんど痛みを感じる事が無くなった

✅日頃の痛みが随分軽減したため、痛み止めを飲む回数が大幅に減った

✅車の乗り降り時の痛みは10→5

✅靴下を履く動作で痛み出現

 

【まとめ】

痛みが大幅に軽減しているため、日常生活でのストレスも随分軽減し、以前に比べると随分快適な日常生活を過ごす事が出来る様になりました🙌

 

現在残っている症状としては、車の乗り降り時の痛み、靴下を履く動作での痛みです💥

 

前回、車の乗り降り時の痛みの原因は右股関節にあると推測した上で、全身のバランス調整に加え、右股関節への筋膜リリースを行いました💪

 

そして1週間後の今日、その後の経過をヒアリングしたところ、「随分、車の乗り降りの時の痛みが楽になった」との事でした😉

 

本日の状態を確認した上で、前回推測した右股関節が根本原因になっている事が確信できましたので、本日は前回よりも入念に右股関節周辺の筋膜リリースを行いました👍

 

すると、施術後には、立って靴下を履く動作が行える様になり、患者様も大変喜ばれていました🙌

 

施術4回終了時点ではありますが、かなり順調に経過が進んでいます😁

 

次回のご来院時には更に良いご感想が聞けると思います✨✨

 

「もう一生治らないと思っていましたが、完治への期待を持つことが出来ました。本当にここに来てよかった。」

 

と、患者様から最高のお言葉をいただきました😭

 

「良くなったら、何がしたいですか?」とお聞きしたところ

 

「この痛みが出て以来休んでいる、フットサルをしたい」との事でした⚽️

 

必ずその思いにお応えしたいと強く思った一日でした ‼️

 

今後も引き続き経過報告を行なっていきます✌️✌️

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (20件)

コメントする

目次