症例報告 首の痛み、左手の痺れとむくみ

むち打ち治療&椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛専門の広島市南区あおぎり整体院、三浦です😄

 

先日当院に初来院された方の症例報告です。

 

60歳代 南区からの男性

 

まずカウンセリングで症状やこれまでの経過、悩みについてお聞きしました👂🏻

✅10年前に頚椎ヘルニアを発症⚡️

 

✅首に痛みが出ると2~3週間、整形外科に通院し、牽引治療で改善↗️(10年間)

 

✅今回は朝起床時の首の痛みと左手のむくみ、そこから座って5分も経たないうちに左腕全体に痺れ出現⚡️⚡️

 

✅整形外科に通っても改善せず↘️

 

10年来の症状ですが、今回は今までと違い症状がとても強いとの事です💦

元々の原因は過去に趣味の車やバイクレースで、何度もむち打ちをされているようなので、その影響がかなりありそうで、これまでは牽引治療で何とか改善(改善というよりは一時的におさまってるだけ…)していましたが、長年の日常生活での姿勢、動作のクセ、筋力低下などで負担をかけてしまい、今回は耐えられない状態になったのではないかと思われます🏎🏍😰

カウンセリング中の姿勢も首をかばうように少し前傾させた状態で、後屈がほぼ出来ず、固まった状態でした😓

とりあえず今一番気になる

 

朝起床時の「首の痛み」と「左手のむくみ」と起きてしばらくしてから出る「左腕の痺れ」

 

を何とかしてほしいという事なので、症状をみて5回の施術をオススメしました🖐

根本的な改善には施術回数と期間がもう少し必要ですが、今回はまず今の辛い症状を取る事を目標に通っていただく予定です☝️

 

本日の施術前は、まずベッドにうつ伏せになるのと寝返りがなかなか上手く出来ませんでしたが施術後には

 

☆姿勢が真っ直ぐに♪

 

☆5分以上座っていても痺れが出ず♪

 

☆楽に座れるようになった♪

 

以上のような変化がありました↗️↗️↗️

 

初日としては充分な変化が出ていますが、症状の強い方は特に今後のぶり返しが考えられます😨

このまま右肩上がりに楽になっていけばいいですが、施術後には体のバランスが調整されて楽でも、元の悪い状態に戻る力が強いのでどうしても最初のうちはぶり返しが起こりやすいです😥

なので繰り返し施術する事で少しずつ改善に向かっていきます↗️

ただそれも含めて今後についてもしっかり理解していただき、次回は1週間後に来院予定です☝️

 

今後も引き続き経過を報告させていただきます👀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (15件)

コメントする

目次